注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

张延峰的网易博客

北京律师

 
 
 

日志

 
 

しっぱい  

2014-07-23 20:09:32|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
 

小さいころから、鳥になりたいと憧れていた。一生懸命に努力すれば、絶対に鳥のように空を飛べると思い込んできた。思い込みというのは怖いもんだ!この社会に理想や夢などない。あるのは血で血を洗う抗争だけだ。

多数派が常に唱えた成功とは一体どのようなものだ。周りの顔色をうかがい、流れに乗ることを強いられ、達成したものか?もちろん、何かを得るためには、何かを捨てないといけないのが当然だ。だけど、成功するために、すべてを捨ててもいいのか?もし、そうでなければ、なぜ、身のまわりの成功者といわれるものがみな上手そうにすべてを捨てて達成したのか。嘘をついても、人を傷つけても、モラルやルールを守らなくても、人間としてのプライドを踏みにじられても、いいんですか、そのすべてを。

正しい人が報われ、幸せになれる社会、努力すれば鳥になれる社会、そんなのは夢物語、現実は非情だ。確かにそうかもしれない。だけど、人が夢を見るから生きられるものじゃないんですか、どうしても捨てられないものをちゃんーと大事にして幸せをかなえようとするからこそ、このあきらめに満ちた現実を生きていけるじゃないんですか。

人には誰しも失敗というものがある、目を背けたい失敗にも、立ち向かわねばならないときも。はたして立ち向かえる相手なのでしょうか。立ち向かうどころか、逃げることさえ困難な相手です。どれほどの勇気が、どれほどの覚悟が必要だったことだろう。努力しても、報われないのなら、誰も、努力しなくなってしまう。

空気という魔物の持つ力は実に強大だ。この敵の前では、私なんか無力と痛感している。自分の意思でこの空気を打ち破れない。私は自らを恥じました。

 

私は、鳥になれないと信じています。

 

せんないね、、、、、 

 

 

自分に申し訳ないだけとは。

 

 

明日の天気はいかがでしょうか、猛暑が続いていると存じます、くれぐれも、ね!

 

                 

(社会とは中国のことをさす)

 

                          
つらくてつらくてたまらなーーーい
  评论这张
 
阅读(133)| 评论(0)
推荐

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017